放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

「字を書くことについて」 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

今日は、学習とは切っても切り離せない「字を書くこと」について少し書いてみたいと思います。 実は私、発達支援のお仕事に就くまで、お箸の持ち方が間違っていたのですね…。 「持ち方なんて間違っていても、食べられればそれでいいよね。」 そんな風に思っ…

「二学期が始まりました!」放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

こんにちは! オレンジスクール小岩教室、児童発達支援管理責任者の宮崎です。 夏休みが明けて、いよいよ本格的に2学期が始まりましたね。 お友達に会えてうれしい子、 休みが終わってさびしい子など みんなそれぞれだと思います。 2学期になり、生活の時…

「夏休み その2」放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

こんにちは。オレンジスクール小岩教室、児童発達支援管理責任者の宮崎です。暑い日が続いたかと思うと急に涼しくなったりと、今年の夏は気温の差が激しいですね。こんな季節には体調を崩しやすくなりがちです。できるだけ普段のリズムを崩さずに「早寝・早…

「夏休み」放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

オレンジスクール小岩教室の子供達も夏休みに入りました。 朝から通所してくる子供、学校のプール指導の後、午後から通所してくる子供 通所時間はさまざまですが、毎日元気にしています。 オレンジスクール小岩教室では、学校の夏休みの宿題を終わらせること…

「七夕飾り」オレンジスクール小岩教室 放課後等ディサービス 「療育×教育」

毎日暑い日が続いています。 オレンジスクール小岩教室では、夏の風物詩、「七夕飾り」を皆で実施しました。 子供達は、短冊に自分の願い事を書いて飾っていました。 短冊には、それぞれの個性が光っていました。素晴らしい。感動です。 子供達一人ひとりの…

「新一年生」オレンジスクール小岩教室 療育×教育 放課後等デイサービス

新一年生 4月、学校が始まると同時にオレンジスクール小岩教室には、多くの新一年生が入ってきました。最初は、緊張した様子で、中には来所するのが嫌で泣き出す新一年生もいました。2ヶ月経った今は、元気に、楽しそうに、友達、上級生と交流しながら過ごし…

「中学生の学習支援その2」 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

現在オレンジスクール小岩教室には、5人の中学生が通っています。 その内3人は男子生徒です。 男子生徒も教員歴40年のベテラン指導員のもと勉強に励んでいます。 この時期中学生は中間テストの時期です。指導員の先生方には、元教員の強みを生かしてテスト対…

 「中学生の学習支援」放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

新学期がスタートし、オレンジスクール小岩教室にも中学生が通いはじめました。 それぞれの生徒は、高校に進学したい、将来はコンピューター関係の仕事に就きた等様々な希望を持っています。それを私達指導員にそっと話してくれます。子供達の希望をなんとか…

新年度のスタートです。教室の様子① 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

4月1日 新年度のスタートです。 本年度も「安全に」、「楽しく」、「学習支援」を実施していきますのでよろしくお願い致します。 オレンジスクール小岩教室に来所してくる子供達もそれぞれ進級、進学です。 この時期は、新しい環境に慣れるまで子供達が不安…

「最近流行のアナログゲーム」オレンジスクール小岩教室 放課後等デイサービス 療育×教育

オレンジスクール小岩教室では、子供達の社会性をトレーニングする観点から アナログゲームを療育に取り入れています。アナログゲームを毎日の勉強の合間に 楽しみながらやっています。 当教室の今の一番人気ゲームは、「ぴっぐテン」というカードゲームです…

「英語であそぼう」 2回目 放課後等デイサービス  オレンジスクール小岩教室 療育×教育

「英語であそぼう」の第2回目を実施しました。 今回は、女性の外国人指導者にお願いしました。 はじめに、音楽にのせて手振り、身振りで英語に慣れるという学習からスタートです。 途中絵カードを使い簡単な単語の学習に進み、最後は、ゲーム感覚でA、B、Cの…

「体操そして学習」 オレンジスクール小岩教室 放課後等デイサービス 療育×教育

今日は、理学療法士の中村先生の指導により、学習前に体操を実施しました。 子供達は、友達、先生とじゃれあい、楽しみながら体操をしていました。 体操効果は絶大でした。体操終了後は、集中して一斉に学習に取り組みました。 体操中 思い思いに体操に取り…

「英語であそぼう」英語療育 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

公立小学校の英語教育が2020年度、「小学校3年生から必修化」、「小学校5年生から教科化」になります。そのような状況の中で、オレンジスクール小岩教室では、早い段階からあそびながら英語に慣れ親しんでもらうことを目的に「英語であそぼう」療育をスター…

「節分豆まき」 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

「節分の豆まき大会」 ただ豆をまくだけではなく、「節分の由来」、「豆をまく理由」、「恵方巻を食べる理由」について指導員が解り易く説明しました。子供達は興味深く聞いてくれました。 中には質問する子供もいました。 いよいよ、豆まきの開始です。大き…

「運動発達のしくみ」 №3 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 教育×療育

運動発達のしくみ 続き 第三回 前回は、運動習得には体の正確かつ的確な情報を脳に伝えることが大切とお話ししました。 今回はそのために必要な体についてお話します。 情報を体の中に送る大事な場所は、「手のひらや足の裏、お尻の筋肉」となります。なぜな…

 「朝の風景」 オレンジスクール小岩教室 放課後等ディサービス 「療育×教育」 

オレンジスクール小岩教室では、毎朝、子供達が清潔なところで学習できるように職員全員で清掃をしています。特に今はインフルエンザが流行っているので、FCリーディングで使用するヘッドホーン、机、ドアノブは、毎日除菌するようにしています。 安全第一に…

運動発達のしくみ №2   オレンジスクール小岩教室 放課後等ディサービス 療育×教育

前回は、「苦手な課題を練習前に効率よく学べるからだを先にめざしませんか?」と提案させていただきました。 ヒトの運動や動作には脳からの指令が必要なのはご存じかと思います。 そうすると脳が鍛えられれば運動や動作も効率よく行えるようになります。 こ…

 「運動発達について」 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

私は、オレンジスクール小岩教室の理学療法士中村と申します。 今回から数回に渡り運動発達についてお話させて頂きます。 子供さんのこんな場面に見覚えはありませんか? ○よくしりもちをついてしまう。 ○ジャンプができない ○自転車にうまく乗れない ○キャ…

新年のごあいさつ 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

新年あけましておめでとうございます。 本日より平成29年の療育がスタートです。 静かなお正月が終わり、子供達の笑い声が教室に戻ってきました。 子供達の笑い声はとても素晴らしいですね。活力を感じます。 今年も子供達の安全を第一に、楽しく学習支援を…

年末のごあいさつ 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室「療育×教育」

本年8月1日の開所以来、皆様には大変お世話にりましてありがとうございました。 心から御礼申し上げます。 本年の当教室のサービス提供は、12月28日をもって終了しました。最終日の28日にも来年の利用に向けた3件の熱心な見学・ご相談があり、改めて我々オレ…

「【療育×教育】のながれ」オレンジスクール小岩教室

今回は、オレンジスクール小岩教室の「療育×教育」の流れについてのお話しです。 オレンジスクール小岩教室では、ご見学やご契約の際に時間をかけて保護者様と面談を実施しています。そこで「学習面」、「社会生活面」での困っている点、特に指導してほしい…

アナログゲームを使った療育講座 オレンジスクール小岩教室 療育×教育

12月17日の午後1時から「アナログゲーム療育」を研究・実践されている松本先生を講師にお招きして、アナログゲームを使った療育実践講座を実施しました。当日は、20人近い子供さんとその保護者の皆さんが参加して下さいました。 松本先生の説明の後、各テー…

送迎サービス12/12スタート 放課後等デイ―サービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

個別発達支援 オレンジスクール小岩教室では、12/12より送迎サービスをスタート します。 こんなご要望にお応えしました。 ○現在の利用者様から 「学習支援の通所サービスの回数を増やして、更なる学習効 果を望みたいけれど仕事の都合で送り迎えを増やせな…

アナログゲーム大会参加者募集! オレンジスクール小岩教室 放課後等デイサービス 

イベントです! 参加者募集中! 「アナログゲームを使った療育講座」 「質問する」「わかりやすく伝える」「相手の立場を考える」などのコミュニケーションスキルを様々なカードゲームやボードゲームを使って楽しく学びます。 日時 平成28年12月17日 土曜日 午…

FCリーディングの実効果について オレンジスクール小岩教室 放課後等デイサービス 

今回はオレンジスクールで実施している療育の中の一つである「FCリーディングの効果」についてお話をしたいと思います。開所当初から通所している小学校生の実際のお話しです。 通所当初は、本を読むというより本に興味を持たない子供さんでした。それが毎日…

オレンジスクール小岩教室 体幹トレーニング イベント

11月19日土曜日 小雨の中、午後1時から午後3時まで、オレンジスクール小岩教室のイベントが開催されました。 今回のテーマは発達の改善に有効な体幹トレーニングです。 当スクール所属の理学療法士中村早利先生の「なぜ体幹がトレーニング」が必要かの説明の…

オレンジスクール小岩教室 『発達の改善に有効な体幹トレーニング』 放課後等デイサービス【教育×療育・小岩】

こんにちは、オレンジスクール小岩教室の内山です。今日は今週末、11月19日(土)の午後1時から行われる当教室のイベントについてお知らせします。 オレンジスクール小岩教室、11月のイベントは 『発達の改善に有効な体幹トレーニング』です。 発達障害のお…

オレンジスクール小岩教室 読書が苦手なお子様へのトレーニング(その2) 【放課後等デイサービス・教育×療育】

先日ご紹介しました、オレンジスクール独自の速読訓練法「FCリーディング」の続きをご説明させていただきます。 今回は詳しい訓練方法や、その効果についてです。「FCリーディング」は耳から聞こえてくる音声にしたがって”文字を目で追う”訓練だとお話しまし…

オレンジスクール小岩教室 『自閉症スペクトラムのお子さまの会話術』 放課後等デイサービス【教育×療育・小岩】

こんにちは、オレンジスクール小岩教室の内山です。今日は自閉症スペクトラムのお子さまについてのお話です。 自閉症スペクトラムのお子さまはその場の空気を読んだり、人の気持ちを察することが苦手と言われています。相手の嫌がる話を平気でしてしまったり…

オレンジスクール小岩教室 初のイベント『脳トレッチ』無事終了しました。 放課後等デイサービス【教育×療育・小岩】

こんにちは、オレンジスクール小岩教室の内山です。今日は小岩教室で開催したイベントのご報告です。去る10月22日(土)午前10時から、オレンジスクール小岩教室で歌と手遊びを使った脳のストレッチ、『脳トレッチ』というイベントを開催しました。 イベント…