放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

オレンジスクール小岩教室 初のイベント『脳トレッチ』無事終了しました。 放課後等デイサービス【教育×療育・小岩】

こんにちは、オレンジスクール小岩教室の内山です。今日は小岩教室で開催したイベントのご報告です。去る10月22日(土)午前10時から、オレンジスクール小岩教室で歌と手遊びを使った脳のストレッチ、『脳トレッチ』というイベントを開催しました。

イベントにお越しいただいた講師は、音楽レクリエーション指導士の西野亨先生、先生のお話では歌を歌っていると時は本を読んだり字を書いたりしているときより、何をしているときよりも脳内の血流が活発になり脳が元気になるそうです。

f:id:orangeschool_koiwa:20161023161413j:plain

脳の中では「リズム」や「拍子」「メロディ」や「音色」など、それぞれを考える部分が別で、そのために歌を歌うということは脳の中のたくさんの部分が働き、脳が活性化されるとのことです。そこに歌に合わせて指先を使ってデンデンムシの形を作ったり、左右の手で別の動きをしたりする手遊びを加え、より一層脳内を元気にするという内容でした。元々は高齢者の認知症予防などによく使われるとの事ですが、最近では発達障害のお子さまの情緒の安定や集中力の向上に非常に有効であることが注目され、音楽を使った療育もいろいろ行われています。

イベントではそのような脳内の仕組みのお話から実際にみんなで歌を歌いながら手遊びをして楽しみました。

 f:id:orangeschool_koiwa:20161023162818j:plain

小さなお子さまも参加してくださり、一緒に手をたたいたり大きな声で歌ったり笑顔で楽しんでいただけました。

実はこの西野先生は歌とギターが大変お上手で、後半はプロのライブを見ているような色々な歌をギターの生演奏で聞かせてくださいました。音楽は聞いているだけでも脳の活性化になるそうです。こちらの方もとても素敵でみなさんすっかり聞き入っていらっしゃいました。お子さま向けの曲ではみんなで合唱もしました。

アンコールで歌ってくださった「未来へ」…先生からは「これからも辛いことなどあるかもしれませんが、オレンジスクールとともに未来へ向かって歩いていきましょう」というメッセージをいただきました。参加したお母さまの中には、目頭を熱くしている方もいらっしゃいました。

   f:id:orangeschool_koiwa:20161023163702j:plain   

 予定の2時間はあっと言う間に過ぎ、参加された方から「とても楽しくためになる会でした、ぜひまたやって欲しいです。」というお言葉をいただきました。

これからも、楽しみながら役にたつ色々なイベントを企画していきたいと思っていますので皆様ぜひご参加ください。

 

オレンジスクール小岩教室ではお子さまの学校生活でお悩みのこと、困っていることなどのご相談に応じております。まずはWEB・MAIL・TELにてご連絡ください。

 #*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*

 WEB:お問い合わせ | オレンジスクール
 MAIL:koiwa@orangeschool.jp
 TEL:03(5876)7515

orangeschool.jp

#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*