放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

FCリーディングの実効果について オレンジスクール小岩教室 放課後等デイサービス 

 今回はオレンジスクールで実施している療育の中の一つである「FCリーディングの効果」についてお話をしたいと思います。開所当初から通所している小学校生の実際のお話しです。

 通所当初は、本を読むというより本に興味を持たない子供さんでした。それが毎日通所して来るうちにある日を境に自主的に本を読むようになりました。先ずは、1ページから始まり、3ページ、5ページと読めるようになり、今では自分で速読のスピードを4倍まで上げて本を1冊読破出来るまでになっています。集中力がついてきているとのだと思います。それに伴い学習に対しても短い時間でありますが集中して取り組めるようになりました。また、行動に関しても当初に比べて少しずつでありますが、落ち着きがみられるようになってきています。確実に毎日FCリーディングを続けてきた成果が表れてきているのだと感じています。

 本をじっくり読めない、落ち着きがない、学習面に心配がある等でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

保護者様と相談をしながら、時間をかけてゆっくりと確実に個別指導していく、それが私共オレンジスクール小岩教室の考えです。