放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

「【療育×教育】のながれ」オレンジスクール小岩教室

 今回は、オレンジスクール小岩教室の「療育×教育」の流れについてのお話しです。

 オレンジスクール小岩教室では、ご見学やご契約の際に時間をかけて保護者様と面談を実施しています。そこで「学習面」、「社会生活面」での困っている点、特に指導してほしい点など詳細にお聞きします。それら「学習面」や「社会生活面」について保護者様から伺ったお話をもとに半年の期間を基本とする個別支援計画を作成し、1か月ごとの月間計画に反映させていきます。日々の個別タイムテーブルでは、子供さんが来所した時の指導内容を問題集の項目まで詳細に指定して指導していきます。子供さんおひとりお一人には個性があります。その個性・進度に合わせて計画の見直しや新し指導項目の追加をし、それぞれの子供さんの個性にあった指導法を確立していきます。

 学習面で「苦手な教科があり心配」、「字がうまく書けない」等や日常生活の面で「落ち着きがない」、「コミュニケーション力をつけたい」等でお悩み、ご心配の方はお気軽にご相談下さい。

 子供さんお一人おひとりに合わせてゆっくりと時間をかけて個別支援を行っていく、それがオレンジスクール小岩教室の考えです。

 

                          児童発達管理責任者

                          指田