放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

「英語であそぼう」英語療育 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

 公立小学校の英語教育が2020年度、「小学校3年生から必修化」、「小学校5年生から教科化」になります。そのような状況の中で、オレンジスクール小岩教室では、早い段階からあそびながら英語に慣れ親しんでもらうことを目的に「英語であそぼう」療育をスタートしようと考えています。その事前段階として、療育が成立するか、子供達が興味をもってくれるかという視点で試験的に療育を実施しました。

 当日は、オーストラリア出身のショーン先生をお招きして、英語での「あいさつ」から始まり、色、お父さん、お母さんの等の簡単な単語等の療育を楽しみながら実施しました。

 当日子供達は、5人ほど出席しておりましたが、お2人の子供さんが興味を示し、参加してくれました。概ね35分間の療育でしたが、外国人の先生との会話を恥ずかしがらずによくできていたていたと思います。

 もう少し試験的に実施して、本格実施へと進んでいきたいと思います。

 次回は、20日を予定しています。

 英語療育についての具体的な実施時期、実施曜日等の予定については、ご遠慮なく

当教室までお問い合わせください。

 子供達に寄り添い、先を見据えながら新しい療育に取り組んでいく、それが私共オレンジスクール小岩教室の考えです。

f:id:orangeschool_koiwa:20170207114837j:plain

f:id:orangeschool_koiwa:20170207114855j:plain