放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

「新一年生」オレンジスクール小岩教室 療育×教育 放課後等デイサービス

新一年生

 4月、学校が始まると同時にオレンジスクール小岩教室には、多くの新一年生が入ってきました。最初は、緊張した様子で、中には来所するのが嫌で泣き出す新一年生もいました。2ヶ月経った今は、元気に、楽しそうに、友達、上級生と交流しながら過ごしています。

 来所すると必ずしなければならないのが宿題です。これは、学習習慣の定着にも役立ちます。次にオレンジスクール小岩教室が一人一人の子供の進度に合わせたプリントを用意していますので、その日の子供の調子を見ながらプリントに沿って指導していきます。計算などは、写真のように解り易いように補助教材を使いながら指導していきます。最後に、みんなで楽しく遊びます。これもとても重要な療育の一環です。最初は友達の輪に入らなかった子供が、指導員が粘り強く入れるように仕向けると、恐る恐る加わり、やがて自然に遊べるようになります。日々成長しているのだなと感じる瞬間です。

 写真は、アクアビーズといってオレンジスクール小岩教室で今一番人気の遊びです。とても細かい作業ですが、子供達は集中して遊んでいます。

 「子供達ひとり、一人の個性に寄り添い、粘り強く、楽しく、指導していく、それが私達オレンジスクール小岩教室の考えです。」

f:id:orangeschool_koiwa:20170620160855j:plain

f:id:orangeschool_koiwa:20170620160922j:plain