放課後等デイサービス オレンジスクール 小岩教室

東京都江戸川区西小岩にある放課後等デイサービスの【オレンジスクール】小岩教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

「夏休み その2」放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

 こんにちは。オレンジスクール小岩教室、児童発達支援管理責任者の宮崎です。暑い日が続いたかと思うと急に涼しくなったりと、今年の夏は気温の差が激しいですね。こんな季節には体調を崩しやすくなりがちです。できるだけ普段のリズムを崩さずに「早寝・早起き」を心がけ、毎日の食事をしっかりとりましょう!

 

 さて、オレンジスクール小岩教室でも7月21日から夏休みスケジュールでの療育が始まっています。「放課後等デイサービス」の名の通り普段の平日は15時~18時で過ごすのですが、夏休み中はどの曜日も10時~16時になります。平日に慣れている子ども達は午前-午後と長い時間を過ごす違いに初めはビックリした様子(*_*;  みっちり学習しますが同時に遊ぶ時間も長いので、「あー楽しかった!」と言って帰る子も(*^^*) みんな楽しく充実した夏休みを過ごしています。

 

夏休みの学習の様子は前の記事をどうぞ(^^♪

blog-koiwa.orangeschool.jp

 

さて、午前も午後も過ごすとなれば、欠かせないのは「お昼ごはん」!オレンジスクール小岩教室では、子ども達と指導員でそろってご飯をいただきます。その様子を少しお見せしますね。

f:id:orangeschool_koiwa:20170812171458j:plain

 自分のお弁当に夢中な子もいれば「先生、何食べてるの~?」と興味深々な子も(笑)

和気あいあい、ほっこりとする時間です。

 

通所してくださるお子さんの中には特定の食品にアレルギーをお持ちの子もいらっしゃるため、飲食物の交換などがないよう食事中は指導員が配慮しています。楽しい中にも、安全を守って支援が行われています。

 

オレンジスクール小岩教室は、8/13(日)~17(木)までお盆休みとなります。それが明けたら2学期まであと少し。ワイワイしたお昼の時間も、2学期から土曜だけに戻るかと思うと少し寂しいですね。残りの夏休み期間を、楽しく、かつ安全に過ごしていきたいと思います。

 

皆さんもよい夏休みをお過ごしください!